01
 

2016年5月28日(土)大阪市阿倍野区にて2016年度第3期NPO法人リカバンク通常総会を開催致しました。

法人化後、初めて4月1日から3月31日までの丸1年間を活動した第2期でしたが,はじめに議長である代表理事から,2015年度の活動について報告がありました。科学や理科に関する情報を収集・保存・共有するため,事務局にて記事投稿の内規準備を行ったこと,会員間の軋轢が顕在化したことにより後半では活動が停滞してしまったことなどが報告されました。

昨年度の反省を踏まえながら,続いて代表理事から2016年度の事業報告案および予算案について提案がなされました。今年度からは理科データベース「リカバンク」の新規記事投稿を促進するための予算が新たに設けられました。一方,正会員の方からは,会費納入の連絡方法や事務局の役割についての質問,新規記事を投稿したいと考えている人への対応方法など具体的な質問がなされました。

02
 

今回総会で提案された内容は全会一致で承認されましたが,今後さらに良い活動を行うため,正会員の方から多くの課題が提案されました。社会貢献活動としてはまだ発展途上ではございますが,一つ一つ課題を精査し,問題解決に向かい,皆さんの期待に応えられるよう活動の発展に尽くしてまいりたいと思います。

今後とも多くの皆様のご理解とご協力をお願い致します。