科学と理科を、もっと身近に。

NPO法人リカバンクとは

  • HOME »
  • NPO法人リカバンクとは

設立趣旨書

1.趣旨

リカバンクが目指すものは、すべての人が自由に科学や理科の情報を引き出すことができ、これを利用して生活を豊かにすることのできる社会を築くことです。そのために必要な科学や理科の情報を収集・保存し、誰もが共有できるような場を築き、その情報を提供することを目指します。

2011年3月11日東日本大震災の時、私たちは科学に関する錯綜した情報に翻弄された人々を目の当たりにしました。一般市民にとって、科学技術に関する情報の正しさを判断することは難しいことです。この経験から、私たちは一般市民の生活に役に立つ、分かりやすい情報を発信していくことが必要だと考えました。そして、多くの人が物事の本質をつかむ手掛かりとして、科学や理科の情報を提供していくことを使命だと感じています。

現在の科学理論や科学技術は非常に専門的になっています。それは、大多数を占める専門家以外の人にとっては理解しがたいものです。しかし、その基礎が私たちの身の回りにある現象に深く関わっていることも事実です。身の回りの現象に目を向けることは、現代の科学技術を理解する第一歩だといえます。
学校教育では今「理科離れ」と呼ばれる問題があります。身近な生活のありとあらゆるところに科学や理科が関わっていますが、多くの人はそのことに気がついていません。情報の提供によって、私たちが気づきの手助けとなり、社会に貢献していく決意であります。

私たちがこの理念を遂行するためには、信頼できる情報を提供する義務があります。私たちが特定非営利活動法人として責任ある立場になることで、有識者・行政・市民団体と連携をし、共に信頼ある情報を構築することが可能になります。今後は法人として、理念遂行に尽力してまいります。

2.申請に至るまでの経過

私たちはすべての人に科学や理科にかかわる機会を作るために、2013年3月から科学や理科のデータベースを構築し、無料で提供する活動を始めました。開始後1年で30ほどの情報を収集し、インターネット上から45000回以上閲覧していただくことができ、理念遂行への使命をより強く感じるようになりました。この活動を通して今後もより多くの人に情報を提供します。

 

 

平成25年12月28日

特定非営利活動法人リカバンク

設立発起人一同

  • facebook
  • twitter
Copyright © NPO法人リカバンク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.